人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事で遊び♪遊びで仕事!


全国を飛び回る、仕事が遊びで遊びが仕事の‘うちなーんちゅ’マタキチ(又吉孝)の日記
by mata443
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログペット
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パワフル&メロウなスーパー・ヴォーカリスト つのだ☆ひろ

最近めまぐるしく開発されているさいたま新都心駅近郊!
その「さいたま新都心駅」から、けやき広場と同じような空中デッキを歩いてすぐの所に「COCOONコクーン」という、ファッション・雑貨など専門店街と映画館が入っている大型ショッピングモールがある。
そこが1周年記念イベント「1st Anniversary Special Live」 が3日間開催され、連日音楽イベントが開催された。
この音楽イベントを企画しているのが、今個人的に大変お世話になっているプロデューサーでもあり、出演したアーチストのライブにも興味があった為見学へ
また「COCOONコクーン」というショッピングモールも見てみたかったので、朝早くから行ってみた。
パワフル&メロウなスーパー・ヴォーカリスト つのだ☆ひろ _b0109056_17214756.jpg


Cocoon埼玉新都心1周年誕生祭
~COCOON 1st Anniversary Special Live

●公演日時:9/17(土)~19(祝月)開演14:00
●会場:さいたま新都心COCOONプラザ特設ステージ

実は特に興味があったアーチストが実は‘つのだ☆ひろ
以前よりライブが凄いとの噂は聞いていたが、やはりイメージはJ-POPのスタンダードに昇華した名曲「メリー・ジェーン」。
Disco全盛時代には、かならずチークタイムにかかってた名曲で、あまりにもメローで少し恥ずかしくなるくらいの大ヒット曲。
でもライブでは、名曲「メリー・ジェーン」が何曲目になっても気にならないぐらいリズム&ブルース色あり、お客様が踊りだすんじゃないか!と思うくらい、心地良いノリのあるライブだった。
ショッピングモールという場所柄、老若男女が訪れる事も計算し、昭和の名曲をリズム&ブルース風にアレンジした曲も披露したのは流石!
アンコールの「メリー・ジェーン」も今風で原曲の良さを残したアレンジが良かった。
今回は会場の関係で、バックバンド無しでカラオケ音源を使ったステージだったが、3名のコーラス(男性一人女性二人)が盛り上げてくれた。

つのだ☆ひろ ’って凄い人
名曲「メリー・ジェーン」で、日本人離れしたパワフル&メロウなスーパー・ヴォーカリストというのは知られているが、ドラマーとしても作曲家としても凄い!
ジャックス/岡林信康/五つの赤い風船/赤い鳥/渡辺貞夫カルテット/サディスティック・ミカ・バンド/浅川マキ/加藤登紀子/中島みゆき/渡辺香津美/矢野顕子……。
思わずズラズラと並べてしまったが、これがスーパー・ドラマーつのだ☆ひろが参加したグループ、もしくはバックを務めたアーティストである。
まさに目も眩むような経歴だが、作曲家としては勿論、「メリー・ジェーン」(71年)、そして清水健太郎の「失恋レストラン」が有名。
そして現在も、ジャズ・ファンク・グループ"FUNKSHOP"、スタンダード・ジャズ・グループ"Star Jazz Gang"、ゴスペル・シンガー、ドラム・スクールの講師……と火の出るような活動を展開している。

by mata443 | 2005-09-17 23:59 | おんがくざんまい
<< 馬頭琴の音色がラジオ日本から、... ゲイリー・バートンのヴィブラフ... >>